会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。
会いたい先輩から削除しますか?
株式会社伊藤農園
POINT!
- made in WAKAYAMAの商品を世界へ広げよう!
- 若い皆さんのアイデアをとことん活かして、新しいチャレンジをしかけよう!
- 地元に密着した事業内容です。「地元の誇りを胸に仕事がしたい方」はぜひご応募を!
- 業種
- メーカー メーカー
- 本社
- 和歌山県有田市宮原町滝川原 地図
- リンク
- 伊藤農園 - ホームページ
- 採用学歴
- 大学院 / 大学 / 短大 / 専門 / 高専
はじめまして。100%ピュアジュースと果実の伊藤農園です。
明治の中頃に創業し、有田みかんと共に歩んできた伊藤農園。創業者である伊藤農園の先々代は、みかん舟の船長でした。当時は、今のように整備された道がなく、みかんを山から有田川まで運び、 そこから舟で下津港に運んでいたといいます。屋号を「船林」といい、「船屋の林べえ」と呼ばれ親しまれていたようです。今でも地元には、当社を「フナリンさん」と呼んでくださる方が少なくありません。やがて、みかん船だけでなくみかんの移出問屋も手がけるようになり、有田地方の柑橘類を東京や京都、北海道などに卸すようにもなりました。有田のみかんのおいしさを、もっと、もっと、全国の人に知ってもらいたかったからです。
そして現在。当社では取引農家と共にこだわりのみかんや柑橘類をつくり、また、ジュースやマーマレード等、加工品づくりに力を入れて、「おいしい有田みかん」の安定供給をめざしています。いかに柑橘類の風味をそのままお伝えできるか、お客様に喜んでいただけるかと、お客様の喜ぶ顔を思い浮かべながら日夜、商品づくりのレベルアップに努めています。
■メディア掲載実績(直近)
2014年11月8日/ジョブチューン(TBS) 農業スペシャルにみかん農家代表として出演
2014年11月24日/東洋経済オンライン 「1本1000円のみかんジュースを売りまくる男」掲載
2015年1月13日/ガイアの夜明け(TV TOKYO) 世界の一流レストランが絶賛!? 和歌山の”こだわりみかんジュース”出演
Company Profile
-
設立
2009 年
-
代表者
伊藤 修
-
資本金
700 万円
-
売上高 (前年度実績)
110,000 万円
-
社員数 (前年度実績)
0 人
-
平均年齢
32 歳
- 代表者
- 伊藤 修
- 事業内容
-
・無添加ジュース、ジュレ、ジャム、シャーベット他、柑橘の加工販売・製造販売
・ネット通販・紙通販での販売
・自社店舗における小売販売 - 事業所
-
〒649-0435
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2
伊藤農園のこれから
有田の“ぴゅあ”なジュースを世界へ発信
伊藤農園のジュースは、「ポンカン・みかん・きよみ」など甘味の強いものから「はっさく・あまなつ・夏みかん」など爽やかな酸味が特長のものまで、いずれも和歌山の風土で育った13種類の柑橘類のみを原材料としています。中でもきよみジュースは平成21年の農林水産省「世界が認める輸出有望加工食品40選」に選ばれ、みかんジュースはモンドセレクション最高金賞を2009年以来3年連続受賞。県内はもちろん県外でも東京・大阪・北海道などで広くご好評頂き、海外向けも中国・台湾・フランス・イタリアなどに輸出。柑橘類の豊富な欧州の星付きレストランのシェフによって創作メニューの素材として愛用されるなど多様にフィールドを拡げつつ、世界中多くのお客様に喜んでいただいています。こだわり続けてきたピュアジュースと和歌山みかんのおいしさを世界に向けてより広く知ってもらうべく、今後も一層の商品の充実と販路の拡大を図っていく所存です。
伊藤農園のいま
地域とともに歩み続けるための、商品&業態選択
少子化や高齢化により深刻化するみかん農家の後継者不足問題。農作物はその年の自然条件に成果が左右されやすいため安定した収入が見込みにくいという生活基盤の問題。みかんどころの有田でさえも農園経営を諦めざるを得ない状態が生じつつあるのを感じた我々は、みかん農家が安心して品質の良いおいしいみかんづくりに専念できるように、そしてその収穫を安定した収入に結びつけられるように、あえて“ジュース”という加工品で有田みかんの美味しさを消費者にお届けする道を選びました。ジュースなら1年を通して販売でき、味はまったく劣らないのに販売が困難な規格外品も買い取り可能。近年の需要増加に応え2010年には工場も新設。ラインを増やす一方で薄皮は潰さずに果肉部分の果汁だけを絞りとる加工プロセスは不変のままとしました。温暖な風土と丁寧な手絞りが生み出すピュアな美味しさを地域と手を取り合いつつ今後も長く皆さまにお届けいたします。
伊藤農園のこだわり
“わかやま”でつくるこだわりのおいしさ
有田みかんは糖度の高い果汁がたっぷり詰まったフレッシュな果肉が特長です。伊藤農園ではこの有田みかんの自然な味わいとまったく変わらないジュースをお届けするため、みかんを半分に切り果肉だけをやさしく搾るという手絞りに近い生産方法を採用。この方法だと皮の水分・苦み・油分を含まないので、果肉部分の果汁だけのみかんそのもの“100%ピュアジュース”ができます。需要の増加に伴い新工場を建設して生産ラインを増やしてもこの手法そのものは変更せず、絞りたての風味と美味しさを守っています。お子さまから高齢者までどの世代にも安心して飲んでいただけるのが私たちの誇り。国内外を問わずより幅広い方に喜んでいただける商品づくりをめざして、今後もより一層の技術の研鑽と素材の追究に励んでいきます。
-
地元和歌山のことを知ってほしい!その思いを形に。
松山 あずみ
2016年
- 年齢
- 23歳
- 出身校
- 京都光華女子大学 健康科学部健康栄養学科
- 役職
- 製造部 歳
-
第6次産業をいち早く取り入れた会社で自分も一緒に成長していける!
江川 侑弥
2011年
- 年齢
- 28歳
- 出身校
- 京都精華大学 人文学部社会メディア学科
- 役職
- 物流部・物流部加工品出荷課のリーダ歳
-
異業種への転職でやりがいを見つけました。
谷口 晴香
2018年入社
- 年齢
- 25歳
- 出身校
- 立命館大学 経済学部
-
地元和歌山を活性化させたい!
戸根
2018年入社
- 年齢
- 29歳
- 出身校
- 東京農業大学 地域環境科学部
-
農業には伸びしろがある!
中井
2017年入社
- 年齢
- 24歳
- 出身校
- 長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部バイオサイエンス学科
-
和歌山ならではの企業で、世界にはばたく!
前地 康平
2014年入社
- 年齢
- 27歳
- 出身校
- 京都産業大学 経済学部経済学科
有田から日本、そして世界へ!!
国内だけに留まらず、世界中で高い評価を受ける伊藤農園を支える皆さん。
若手メンバーと専務の伊藤で力強い集合写真
新しいメンバーも入り、社内はどんどん活気づいています!
伊藤農園の「はっさくしぼり」空を飛ぶ!
ANAの新サービス「ANA My Choice」の機内飲料として、2011年1月よりはっさくしぼりが採用されました!
新工場の外観
新設した工場の外観です。気持ち良い職場環境を整えています。
新工場の内観
ここから世界に羽ばたく伊藤農園のジュースが作られています。
100年企業
和歌山県より100年企業として表彰していただきました。
- 選考方法
-
筆記試験、適性検査、面接(集団、個人)
※内容が変更することもあります。 - 採用プロセス
-
ユーロードまたはマイナビよりエントリー
▼
会社説明会
▼
一次選考会(適性・筆記試験、集団面接)
▼
二次選考会(グループディスカッション)
▼
三次・四次選考会(面接)
▼
内々定
※内容が変更することもあります。 - 採用学歴
- 大学院 大学 短大 専門 高専
- 採用学歴学部学科コース
- 全学部全学科
- 応募方法
-
ユーロードから受付ております。
オレンジ色の【エントリー】ボタンからエントリーしてください。 - 応募書類
- 履歴書、成績証明書
- 採用予定数
- 6〜10名
- 採用実績校
-
<大学院>
同志社大学、和歌山大学
<大学>
和歌山大学、高知工科大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、東京農業大学、大阪芸術大学、武庫川女子大学、京都精華大学、京都産業大学、神戸女子大学、京都光華女子大学、長浜バイオ大学、石川県立大学、龍谷大学 - フリー入力欄1
-
●伊藤農園の考えるビジョンに賛同し一緒に盛り上げてくれる方。
●HP作成など、広報の部門で力を発揮してくれる方。
●和歌山に腰を落ち着け、私たちのジュースに自信をもってアピールしてくれる方。
●社長、専務の右腕となる行動力のある方。 - フリー入力欄2
- これから共に働く仲間としての視点で、一人ひとりとじっくりお話したいと願っています。みなさんとしっかり向き合い、お互いのビジョンや夢を語りあったうえで、伊藤農園があなたの人生や夢を実現する場所たりえるかどうかをぜひ確かめてください。そのためにも、まずは伊藤農園を知っていただきたいです。ぜひ一度、会社見学にお越しください。
- 採用職種
- 正社員
- 仕事内容
-
■製造職
ジュースやジュレなどの製造工場で衛生・安全・スタッフの労務管理に携わるほか、新商品開発におけるブレーンとなるのも製造職。自分のつくった製品が日本や海外の消費者に届けられ、「おいしい」と言っていただける喜びを実感します。
■果樹栽培職
加工品の製造・販売に加え、農業にも取り組む当社。柑橘類の栽培で400年以上の歴史を誇る有田で、新たな価値の創造に挑戦します! ITで生産管理、ドローンでの農薬散布など新しい技術を活用し、新しい農業を模索します。
■物流・生産マネジメント
仲間が丹精込めてつくったジュースやジュレなどの商品を市場に送り出すのがこの部門。単なる出荷業務ではなく、在庫を調整しながら製造をコントロールする役割を担っています。 また、毎年の出荷状況を参考に今年度の予測を立て、工場と協力して生産計画を立案します。
■企画制作・運営職(ECサイト、販促関連)
自社ホームページや楽天などの通販サイトでの販売を担当。ネットサイトの企画制作、EC運営、紙のDMによる販売促進など、有田みかんのおいしさを伝える方法を考え、形にしていきます。当社の売り上げを担う重要な部門です。
■営業職
全国・全世界を飛び回り、展示会への出展や取引先への訪問など、伊藤農園の商品を販売・拡販していただくお仕事です。 - 基本給
-
大卒
(月給)190,000円
試用期間なし
固定残業制度なし
また仕事を任せられるようになれば昇給するなど、給与は頑張りによって変動します。 - モデル月給例
-
237,500円
内訳:基本給190,000円
残業手当27,500円(例/20時間の場合)、
住宅手当20,000円 - 諸手当
- ◎通勤手当(上限2万円)◎出張手当◎住宅手当◎役職手当
- 昇 給
- 年1回(8月)
- 賞 与
- 年2回(7月、12月)
- 勤務地
-
本社勤務となります。
和歌山県有田市宮原町滝川原498-2 - 勤務時間
-
8:30〜17:45
休憩時間 計75分(午前15分・昼60分) - 休日・休暇
-
休日/日曜・祝日(社内カレンダーによる)、夏季(年間休日105日)
休暇/有給休暇、慶弔休暇
変形労働時間制を採用しています。
年間所定休日数から日祝を除く休日についてはシフト制。 - 福利厚生
-
各種保険制度(健康保険 厚生年金保険 雇用保険 労災保険)他
従業員寮完備
・BBQ大会やお茶会
・飲み会代補助
・社員旅行
・昼食代補助(地元のヘルシー弁当を毎日注文出来ます。) - 研修制度
-
新入社員研修など。
社員同士の距離感の近さが当社の長所のひとつだと自負しています。職種別に各担当が現場の仕事を通じて、ていねいに教育・研修していきますので、一人ひとりのペースに合わせた成長が可能です。ただ小さな会社だからこそ、入社いただいてからは職種別に各担当が丁寧に教育・研修をさせていただきますので、あなたのペースに合わせた成長が可能でしょう。 - 過去3年間の新卒採用者数
- 16
- 平均勤続年数
- 8
- フリー入力欄1
- 伊藤農園があるのは和歌山の有田市。緑のみかん山に囲まれた、陽光あふれるのどかな環境です。社内もそんなのどかな空気に充たされていて、厳しい上下関係は存在せず、全員が “わかやま”と“みかん” を愛する同じ仲間として、一丸となってそれぞれの仕事に取り組んでいます。
農業には伸びしろがある!
中井
2017年入社
- 年齢
- 24
- 出身校
- 長浜バイオ大学 バイオサイエンス学部バイオサイエンス学科
現在の仕事内容は?
入社一年目はジョブローテーションという形で畑の栽培管理・加工品の製造・イベントでの商品の販売・青果の出荷など様々な部署で仕事をしました。
現在は生産部で柑橘の栽培を担当しています。剪定、肥料やり、草刈り、収穫など、一年を通して栽培管理を行っています。
1.出勤後すぐに当日の作業に必要なものの準備をします。
2.朝礼で一日の作業内容と人員配置を確認します。
3.畑にて作業を行います。
4.終礼で作業の進歩と翌日の作業内容を確認します。
5.片付け、道具のメンテナンスを行います。
6.翌日の準備をして退勤します。
この会社に決めた理由はなんですか?
大学でバイオサイエンスを専攻しており、講義で農業について調べる機会があり、それがきっかけで農業に興味を持つようになりました。農業従事者が減り農業が衰退していると言われていますが、農業にはまだまだ伸びしろがある、六次産業化している会社に入社したいと思いました。
減農薬でのみかんの栽培や、柑橘の新たな商品開発、海外への商品の販売など、様々なことに挑戦していることを知り、私もこの会社で様々な仕事にチャレンジしてみたいと思いました。また、加工用のみかんを高値で買い取ったり、畑の世話ができなくなった人の代わりに収穫をするなど地域に貢献しているところに魅力を感じました。
入社してから今までで印象に残っていること
今までで一番印象に残っている仕事は、石垣が崩れた畑の石垣を修復したことです。石を一つ一つ組み合わせ石垣が完成した時はとても感動しました。有田には石垣のある段々畑が沢山あります。石垣作りを通してそれらの段々畑を築き上げた先人たちの努力を知るとともに、有田の伝統あるみかん栽培を大切にしていきたいという気持ちがより一層強くなりました。
この仕事のやりがい
面白いと感じることは、「みかん」という生き物相手の仕事なので「模範解答がない」ということです。肥料や農薬をたくさんあげれば美味しいみかんができるのでは?と思うかもしれませんが実はそうではありません。模範回答がない中で、どのようにすれば美味しいみかんができるのか、試行錯誤して様々なことにチャレンジすること、それがこの仕事の面白さだと思います。
最近では、ドローンを活用した栽培管理も行っており、農業の最先端に立っているという気持ちで仕事をしています。
仕事を通して学んだことと、今後について
仕事を通してコミニュケーションの重要さを知りました。柑橘の生産から加工・販売・出荷まで様々な業務にたくさんの人が携わっています。業務を円滑に行うためには各部署の連携が必要不可欠です。当社ではチャットを用いて情報共有をしています。
一番辛かったことは台風の影響で今まで育ててきたみかんに被害が出たことです。人は自然の驚異には勝てないとは言いますが、あれほど自分の無力さを感じたことはありません。農業に関わる仕事をする以上、自然と向き合わなければならないということを痛感した出来事でした。
当社の畑は年々増加しており、栽培する規模も大きくなってきています。みかんの質を下げずに効率良く栽培するシステム作りをしていきたいです。
株式会社伊藤農園
お問合せ先
採用担当
〒649-0435
和歌山県 有田市宮原町滝川原498-2
info@ito-noen.com
担当
伊藤 彰浩
最寄り駅
JR紀伊宮原駅下車 徒歩5分