和歌山の企業と新卒学生(2025年度卒業予定)・既卒学生をつなぐ説明会情報・就職情報サイト

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

POINT!

  • \トップクラスのシェア!/試料研磨機で圧倒的な存在感を示すメーカー
  • \全国・海外出張も!/早い段階でヨーロッパ、アジア等へ。異文化に触れる面白さ!
  • \文系から技術者になれる!/一人ひとりを大切に、じっくり丁寧に育てています
業種
メーカー メーカー
本社
和歌山県日高郡印南町西ノ地1333 地図
採用学歴
採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
大学院大学短大専門高専

from 採用担当者

対面/WEBで説明会開催中!

\25卒向け説明会開催中/
今年の説明会は、エントリー者限定で随時開催しています!
ご希望者には会社見学も実施しています。お気軽にエントリーしてくださいね。

皆さんのエントリーお待ちしております。

聞いたことある?和歌山のある町に「スゴイ会社がある」ってこと

『モノづくりって楽しそう。自分の手で何かを生み出せたら…。』

そんな若者たちの意欲を受け止め、地域の発展にも貢献したい。機械製造メーカー、アイエムティーは1992年、その理念のもと印南町で誕生しました。

機械の中でもニッチな「研磨」が私たちの得意分野で、主力製品は「試料研磨機」。スマートフォンや半導体、鉄道レールにペットボトルのフタまで、さまざまな製造現場で、高品質なモノづくりを支えています。

試料研磨機は15年ほど前まで、海外メーカーのものしか流通していませんでした。そこで当社が開発・製造にチャレンジし、着々と業界地図を塗り替え、今やトップクラスのシェアを誇るまでに。「メイドインジャパンの試料研磨機が使える!」と多くのお客様が喜んでくださいました。
これからもお客様の声を大切に、和歌山から世界に自慢の技術を届けるアイエムティー。当社で『モノづくり』に挑戦してみませんか?

Company Profile

  • 設立

    1992

  • 代表者

    森川 俊介

  • 資本金

    1,000 万円

  • 社員数 (前年度実績)

    54

  • 平均年齢

    37

代表者
森川 俊介
事業内容
■事業内容
当社は、精密研磨を得意とする機械製造メーカーです。

半導体や液晶業界向けに大型の生産装置を供給し、精密研磨の最前線で技術、ノウハウを蓄積してきました。
金属の精密研磨はもちろんのこと半導体ウェーハ研磨や化合物半導体研磨、ガラス、ウレタン、シリコン等の精密研磨を専門としています。特に研磨テープを使った精密研磨装置を得意とし、シリコンウェーハの端面を研磨テープで研磨し、成形するという技術は世界でも当社だけ。高い独自性を持っていると考えております。
近年は、その技術を活かし、製造業の品質管理に必要な顕微鏡観察用試料を作成する機器類の開発、製造にも注力しております。

日高郡印南町に開発・製造の拠点である本社を置き、半導体や液晶業界向けに大型の生産装置を供給してきました。
近年は、その技術を活かし鉄鋼や自動車関連業界を中心に顕微鏡観察用試料の作成装置や消耗材を東京・名古屋・大阪の各支店を通じ、販売しています。中国上海にも販売拠点を持ち、グローバルに情報を収集し事業の展開に役立てています。

装置の構想開発、機械や電気の詳細設計、組立、メンテナンス、品質保証まで一貫したモノづくりシステムを持っており、日本の「ものづくり」の縁の下の力持ちとして、品質維持や新商品の開発に貢献しております。

■今後の展望
創業当時より「先端産業をこの地に根付かせ、若年層の雇用を創出する」という理念を持ち、これまで世界各国の半導体製造用装置を供給してきました。

当地域では技術者の受け入れやものづくりに関心のある若年層を育成できる「ものづくり企業」が少なく、優秀な技術者や向学心に富む若年層者が他地域に流出しています。当社事業を充実させ付加価値の高い製品を開発し続けることで、そのような方々の雇用を創出し、地域の活性化にも寄与できるものと考えております。
事業所
■和歌山本社
 〒649-1528
 和歌山県日高郡印南町西ノ地1333
 TEL:0738-43-0333
 FAX:0738-43-0485

□東京支店
 〒101-0021
 東京都千代田区外神田5-1-5
 末広JFビル7F
 TEL:03-6803-2270
 FAX:03-3835-3324

□名古屋支店
 〒465-0025
 愛知県名古屋市名東区上社1-902
 善高ビル1F
 TEL:052-715-6111
 FAX:052-715-6112

□大阪支店
 〒550-0015
 大阪府大阪市西区南堀江4-9-45 2F,3F
 TEL:06-6760-4781
 FAX:06-6760-4782

□九州営業所
 〒802-0005
 福岡県北九州市小倉北区堺町2-3-30
 キャメロット小倉301
 TEL:06-6760-4781
 FAX:06-6760-4782

□海外拠点
 艾磨特貿易(上海)有限公司
 長寧区中山西路555号
 緑洲大厦917室
 TEL:021-6286-3152
 FAX:021-6286-3153

    どんな社風?

    穏やかでやさしくて、やるときはやる!チームで助け合う!

    本社は、ほんのり潮の香りが漂う印南町にあります。社員には地元出身者が多いですが、周辺エリアからやってくる人も。温暖な気候のように、人も穏やかです。
    後輩が困っているときは、担当外の先輩も積極的に協力。「手伝ってほしいけど、頼みにくい」なんてことはなく、快く引き受けてくれるので一人で抱え込むことはありません。新入社員には一から、道具の名称や使い方からていねいに教え、わかりやすく説明します。この社風に惹かれて入社を決めた人も多いですよ。

    もちろん一日中ゆるいわけではなく、やるときはやる!とくに大型機械の設計・製造となればチームで取り組み、集中力も発揮。プロジェクトが終われば、一転して楽しく遊ぶなど、オンとオフの切り替えも完璧です。

    <魅力のポイント!>
    社内ではフリーWi-Fiが使い放題
    髪型は自由で金髪、オレンジ髪もOK
    ネイル、ピアスも自由
    完全週休2日制、年間休日120日

    成長が早い理由は?

    出身学部に関係なく、一流のエンジニアへと育て上げる環境がある

    文系出身で入社し、1年目にイギリスに出張。海外の工場で配線作業に携わった。こんな経験を持つエンジニアが珍しくないのがアイエムティー。周囲がしっかりフォローする体制ができているから、若手がスクスク育っています。

    学歴や経歴よりも重要視しているのは、仲間を思いやれる気持ちです。自分の仕事だけでなく、隣の席、別の部署の仲間を心配することができる。そんな人に魅力を感じます。
    何学部の何科出身でも、電気設計や機械設計、機械製作などのエンジニアとして活躍できます。当社の技術力を発信する動画をつくったり、SE(システムエンジニア)になることもできます。みなさんの発案で、新しい部署が立ち上がる可能性も。
    「電気設計だからここまで」と線引きする必要はなく、少しくらい、はみ出したって構わない。やりたいことに、やりたいように挑戦していく。それができる会社です。

    これからのビジョンは?

    海外市場を開拓!国内トップクラスのメーカーとして培った技術力を強みに

    この10年間、当社は黒字経営を続けてきました。研磨機は幅広い製造現場や研究機関で必要なものであり、ニーズがなくなることはありません。

    <納入先>
    信越半導体、SUMCO他半導体製造メーカー
    液晶パネル製造メーカー
    新日鐵住金/神戸製鋼所/トヨタ自動車他自動車関連メーカー
    パナソニック/SONY他電子部品メーカー
    東京大学/京都大学/SPring-8他国公立・私立大学研究機関など

    世界のシリコンウェーハ(半導体の部品)の多くは、当社の機械で製造されたもの。当社の技術なくして今の社会は成り立たない!といっても過言ではありません。目立たなくとも生活に密着した、なくてはならない技術を提供しています。

    現在、力を入れているのは海外市場の開拓です。すでに拠点を設けていますが、本格的にシェア獲得に向けて準備中。これまでに培った技術力とサービス精神を存分に発揮して、新たな時代を切り拓いていきたいと考えています。

ワイワイ楽しい社風が自慢です♪
女性もイキイキと大活躍中!
リフレッシュできて最高!
ON/OFFのメリハリがしっかりしています
試料ラボセンターで素材表面を観察
研磨に関わる消耗品まで自社で作成しています。
お客様の声を大切に
試料研磨機
生産用研磨機
消耗品
制御リプレース
ワイワイ楽しい社風が自慢です♪
女性もイキイキと大活躍中!
リフレッシュできて最高!
ON/OFFのメリハリがしっかりしています
試料ラボセンターで素材表面を観察
研磨に関わる消耗品まで自社で作成しています。
お客様の声を大切に
試料研磨機
生産用研磨機
消耗品
制御リプレース

ワイワイ楽しい社風が自慢です♪

写真は“全体昼礼”の様子。このように定期的に社員同士が顔を合わせる機会があります。

女性もイキイキと大活躍中!

男性のほうが多い会社ですが、女性もパワフルに活躍しています!

リフレッシュできて最高!

1時間の昼休憩以外にも、午後は10分間の休憩があります。各々好きに休息を取って、1日の業務のラストスパートをかけます。

ON/OFFのメリハリがしっかりしています

ワイワイ楽しい社風。でも、やるときは真剣に、ベテランから新人まで情報共有しながら全力で取り組みます。

試料ラボセンターで素材表面を観察

観察データを元に、研磨レシピを作成します。

研磨に関わる消耗品まで自社で作成しています。

写真は、ダイヤモンド研磨パッド「ムラクモ」。研磨紙、フィルム、ペースト、スプレーなど、研磨に関わる製品も取り扱っています!

お客様の声を大切に

自社設計だからこそできる、細やかなサービス、カスタマイズや特殊冶具のご提案を通して、高い技術力と信頼性を提供してまいります。

試料研磨機

顕微鏡での試料観察用に。手動から自動研磨機まで、用途に合わせてお選びいただける国産の試料研磨機です。

生産用研磨機

生産現場での研磨に。様々な用途・設置環境にもオーダーメイドでお応えします。

消耗品

微細研磨を実現する高品質な消耗品。

制御リプレース

豊富な経験と知識であらゆるシーンに対応。製造現場のお悩みを解決いたします。

【高品質な研磨機の最前線】アイエムティー企業説明会

JOB FAIRS
~お客さまの声を大切に~
業種
メーカー メーカー
日時
随時開催
会場
日高郡印南町西ノ地1333
詳細情報を見る
選考方法
<選考方法>
・書類選考
・面接(2回)
採用学歴
大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース
学部学科不問。
人物重視の採用を行います。
応募方法
ユーロード!から説明会エントリーしてください。
応募書類
■提出書類各種
・履歴書
・卒業見込証明書
・成績証明書
採用予定数
技術職:複数名
採用実績校
東京理科大学、和歌山工業高等専門学校 他
採用職種
■電気設計
■機械設計
■機械製作
■営業・営業技術
■資材事務・調達
仕事内容
■電気設計
精密研磨装置、精密制御装置等の開発、設計業務。
開発を中心に、PLC制御設計業務に携わっていただきます。
(文系OK!・転勤なしor転勤相談可)

■機械設計
精密研磨装置、精密制御装置等の開発、設計業務。
構想から部品の設計、3DCADを用いての精密機械の設計業務に携わっていただきます。
(文系OK!・転勤なしor転勤相談可)

■機械製作
精密研磨装置、精密制御装置等の機械製作。
精密機械の組み立て(図面を見ながら機械を組み立てる作業)や、機械内部の電気配線作業などをお任せします。
(文系OK!・転勤なしor転勤相談可)

■営業・営業技術
どんな目的でどんな研磨機を求められているのか。お客様から詳しくお聞きして、見積もり作成・社内各部への製作手配・納入・アフターフォローまで責任を持って関わります。
(文系OK!・転勤なしor転勤相談可)

■資材事務・調達
精密研磨装置、精密制御装置等の製造に必要な部品の調達業務。
部品の発注・受け入れ・仕分け・在庫管理、出荷、梱包作業などに携わっていただきます。
(文系OK!・転勤なしor転勤相談可)
基本給
210,000円~
諸手当
通勤費、住宅手当、役職手当
昇 給
年1回(4月)
賞 与
年2回(6月・12月)
勤務地
【アイエムティー本社】
〒649-1528 
和歌山県日高郡印南町西ノ地1333
勤務時間
本社8:00~17:00
※休憩時間12:00~13:00、15:00~15:10
休日・休暇
完全週休2日、年末年始休暇、夏季休暇(当社カレンダーによる)、有給休暇、特別休暇(慶弔)
福利厚生
社会保険完備、退職金制度、制服貸与、互助会、
財形貯蓄、定期健康診断、社員旅行
研修制度
新入社員研修の制度が整っているので、専門的に学んでいた学生でなくても1人前になるまでサポートします!
過去3年間の新卒採用者数
2
平均勤続年数
10
フリー入力欄1
★ものづくりに関心がある人
★チャレンジ精神旺盛な人
★誠実で元気な人

若いうちから大切な仕事をお任せしていきます。そんな環境でチャレンジしたいと思っていただける方、大歓迎です。

配線を美しくまとめる技術は、私が一番!

松村 彩乃

松村 彩乃

2023年入社

出身校
和歌山県立南部高等学校 普通科

現在の仕事内容は?

当社でも一番出荷数の多い卓上試料研磨機 IM-P2という機械の組み立てをしています。最初は慣れなくて苦労しましたが、1年経った今では図面を見ずにパパッと組み立てることができるようになりました。
研磨機は同じように見えて、1台ごとに細かな違いがあります。特殊な仕様のため、ネジに合わせて穴あけ加工をしたり、必要があれば部品を追加。2~3日かけて、1台の機械をつくります。

小さな機械ですが、重いものだと30kgにもなります。おかげで、この1年で二の腕に立派な筋肉がつきました(笑)。

この会社に決めた理由はなんですか?

入社するまで、工具に触ったこともなかったんですよ。やったことがあるのは、ドライバーでネジを締めるくらい。でも、モノづくりは好きだったんです。兄に影響されて人気ロボットアニメのプラモデルをつくったりしていました。

当社を見学したのは、就職活動で悩んでいるとき。建物が綺麗で、やさしく説明してくださった先輩や上司の人柄の良さが印象に残りました。「ここなら長く続けられそう」と思い、入社を決めました。

入社してから今までで印象に残っていること

上司に「ミスが少ないね」と褒められたことが、印象に残っています。
卓上試料研磨機 IM-P2の配線に関しては、機械課だけでなく電気課も含めて、私が一番まとめるのが綺麗!と自信を持っています。機械の組み立てにも性格が出るみたいですね。「私はちょっと、きっちりしすぎかな?」とも思いますが、手抜きはしたくない。

配線がまとまっていないと見た目が良くないだけでなく、ベルトに当たるかもしれないという問題もあります。機能を落とさず、もっと見栄えをよくする方法ないか?と研究中。私以上に上手な人には出てきてほしくないので、頑張らないと!(笑)

この仕事のやりがい

モノづくりって面白いですね!
きちんと確認しないと気が済まない性格もあり、完成後も細かくチェック。1台に使われるネジは何十個にもなるので、製作中は小さなネジもなくさないように注意しています。もちろんネジも力強く、しっかり締めます。

あるとき、社長が仕事場に来られて「松村さんの組む機械は不具合がないよ」と褒めてくださったことがあり、すごくうれしかったです。

就職活動の皆さんへメッセージ

もしも当社に興味を持ち、入社されたらぜひ長く続けてほしいです。必ずだれかが助けてくれますから、緊張しなくても自分のペースで大丈夫。とくに機械製作課は家族のような雰囲気なので、新入社員もあたたかく迎えられますよ。私も課長には、娘のようにかわいがっていただいています。

アイエムティー株式会社

お問合せ先

和歌山本社
〒649-1528
和歌山県 日高郡印南町西ノ地1333

担当

採用担当 西瀬(サイゼ)

エントリー