会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。
会いたい先輩から削除しますか?
浅川組運輸株式会社
POINT!
- 和歌山港から、メイドインジャパンの製品を世界へ!
- 総合国際物流のプロフェッショナル。多彩な事業により、コロナ下 でも安定成長
- 100年続いた理由…それは「人とつながり、楽しく働ける環境」
- 業種
- 運輸・倉庫 運輸・倉庫
- 本社
- 和歌山県和歌山市築港5-4 地図
- 採用学歴
- 大学院 / 大学 / 短大 / 専門 / 高専
創業100年を超え、さらなる成長をめざす総合国際物流企業!
浅川組運輸は国際コンテナターミナルである和歌山港を拠点に、総合国際物流企業として世界と日本を結んでいます。
創業は1922年(大正11年)、和歌山県下津港での輸入木材の荷役(積み下ろし)から始まりました。その後、倉庫での保管(延べ床面積約50,000㎡)、陸・海・空ルートの国内外輸送、輸出入に伴う通関業務、製油所内作業へと領域を拡大。グローバル市場の広がりの中、取扱製品も主力の機械・化学系だけでなく化粧品、肥料、飲料、食品、生き物など多彩になってきています。
形も大きさもさまざまな荷物をいかに効率よく、低コストで、安全にスピーディに運ぶか。テクノロジーと人の「知恵」を使いこなすおもしろさにワクワクしながら、事業を展開しています。
Company Profile
-
設立
1963 年
-
代表者
平野 眞幸
-
資本金
8,500 万円
-
売上高 (前年度実績)
460,000 万円
-
社員数 (前年度実績)
0 人
-
平均年齢
44 歳
- 代表者
- 平野 眞幸
- 株式公開
- 非公開
- 事業内容
-
一般港湾運送事業
通関業
船舶代理店業
貨物運送取扱事業
輸出貨物梱包業
網取放業
重量機工請負業
製函ファブリケーター
金属くず業
港湾荷役事業(船内・沿岸)
倉庫業
一般貨物自動車運送事業
国際複合一貫輸送
工場倉庫荷役請負業
労働者派遣事業
梱包資材の販売
発電事業及びその管理・運営ならびに電気の売買に関する事業
警備業 - 事業所
- 和歌山、堺、下津、由良、千葉、鶴町(大阪)
- グループ会社・関連会社
-
和歌山機帆船株式会社
三洋マリン建設株式会社
長栄物流株式会社
近和不動産株式会社
あさかわルブテック株式会社
丸松産業株式会社
あさかわシステムズ株式会社
東西海運株式会社
世界有数の大手メーカーがお客様
メイド・イン・ジャパンの精密機械を和歌山港から全世界に届けています。
さまざまな製品がある中で、とくに強みを持っているのが、日本が誇る精密機械の輸送です。世界有数のシェアを誇る大手メーカーの製品を特殊な段ボールで梱包し、アジア・ヨーロッパを中心とする各国に送り出しています。
和歌山港は日本の海の玄関口で、国内外から貨物船がやってきます。同港のターミナルオペレーターとして、すべての海上コンテナの積み下ろしを行うのも当社の役割。巨大クレーンを操り、着岸した船舶からコンテナを引き上げて倉庫に運んだり、日本から輸出する荷物を積み込むのです。船便だけでなく国内外にネットワークを張り巡らせ、トラックや航空機による輸送も実現。関西空港が近いため、空路も便利に使えます。また、輸出入に伴う税関や海上保安庁での手続きも一手に引き受けています。荷物の引き取りから輸送までのかゆいところに手が届くサービスと、陸・海・空を駆使したワールドワイドな物流でお客様の事業をサポートしています。
自由な社風がヤル気を後押し
一人ひとりがその場で考え、アイデアを出す。この意識の高さが会社発展の原動力!
毎日淡々と同じことを繰り返す仕事と、自分なりに創意工夫してお客様に提案し、よりよい結果を導き出す仕事。みなさんはどちらがしてみたいですか?当社は全員が「会社の顔」として意識を持ち、「どうすれば、もっとお客様に喜んでいただけるだろう?」と考え、アイデアを出しています。
たとえば技術室の室長が開発した段ボール専用のネジ(特許を取得)も、そんなスタンスから生まれました。東南アジアなどの新興国は道路整備が完璧でなく、トラック輸送の際に大きな振動が発生します。これは精密機械には致命傷です。そこで衝撃を抑える梱包ネジを開発!また、現在は環境問題も大きな社会問題です。この専用ネジを使うと、段ボールも専用ネジもそのまま再利用が可能です。ほかにも「梱包の仕方を変えて容積を増やす」「FAXでいただいた注文をデータ化し、効率化を図る」など、それぞれの現場で試行錯誤が行われています。
新卒採用の再開
ほとんどの社員が定年までしっかり勤め上げる、定着率の高さも当社の自慢!
気になる給与は?実は、当社の生涯年収は和歌山県内でかなりの高水準。「利益は社員に還元しよう」という経営者の考えが貫かれています。
ほかにも社員を支える制度が充実。通関士やフォークリフトなど、仕事に必要な資格の取得は会社が全額費用を負担し、合格したら祝い金も支給。また、20代の社員が少ないため、これから入社するみなさん全員が幹部候補!将来、重要なポストに就いて活躍できる可能性は大いにあります。
「物流」と聞いてきついイメージを抱かれるかもしれませんが、時代は大きく変わっています。先進のコンピュータシステムを導入した倉庫には整然と荷物が並び、安全への配慮も万全。港湾オフィスもきれいで快適です。貿易や物流への興味の有無は問いませんし、「元気さではだれにも負けない」という体育会系から誠実さがにじみ出るような方まで幅広く歓迎。いろんな個性を迎えることが、会社の発展につながると信じています。
-
大手で埋もれてしまうより、一人ひとりが輝く当社で活躍してみませんか?
池浦
1996年入社
- 役職
- 営業グループ グループ長歳
-
積み下ろしはいわば一つのプロジェクト。無事に終わったときの達成感は大きいですね!
今吉
2006年入社
- 役職
- 港湾課 課長歳
-
デスクワーク中心ですが、受け身ではない。お客様への提案にも力を入れています。
中井
2010年入社
- 役職
- 通関グループ 和歌山事業所 係長歳
-
荷物を積んだ船が無事に出港。その一報を聞くたびに、安堵と達成感が。
O
2018年入社
- 役職
- 通関グループ 和歌山事業所歳
-
どうすれば丈夫に、低コストで輸送できるのか。正解がないから、ハマるとうれしい!
川嶋
2019年入社
- 役職
- 和歌山支店 梱包課歳
-
海や港、船が好き!出勤で海沿いを走るたびに、ワクワクしてくるんです。
安田
2019年入社
- 役職
- 管理部 人事総務担当歳
- 選考方法
-
ユーロードのエントリー
または弊社ホームページ採用フォームからエントリー後、書類選考、筆記試験・面接を行います - 採用プロセス
-
ユーロードor弊社ホームページからエントリー
↓
書類選考
↓
一次面接、適性検査
↓
二次(役員)面接、作文
↓
内定 - 採用学歴
- 大学院 大学 短大 専門 高専
- 採用学歴学部学科コース
- 全学部全学科
- 応募方法
-
ユーロードまたは弊社ホームページ
- 応募書類
-
履歴書
成績証明書
卒業見込証明書
- 採用予定数
- 若干名
- 採用実績校
- 和歌山大、関西大、近畿大、龍谷大、京都産業大、大阪経済大、大阪商業大、関西外国語大、桃山学院大、中央大、青山大 他
- 採用職種
-
■総合職
港湾/倉庫/通関/本社スタッフ
☆掲載している職種以外の仕事もあります。あなたが力を発揮できる部署に配属します。
- 仕事内容
-
◎港湾
貨物船からコンテナを引き上げ、船積みを行うのが港湾業務。積み下ろしの順序や配置を考え、プランを立て、作業スタッフに指示を出すのが港湾担当の仕事です。
モノだけでなく、スタッフとのコミュニケーションも大切です。
◎倉庫
倉庫には、これから船に積み込む荷物と、船から下ろされて輸送を待っている荷物がズラリ。お客様の大事な商品に異常はないか。安全に管理し、依頼を受けたら迅速に発送します。
◎通関
輸出入に伴う各種書類の作成、船積みの予約、スケジュール確認、監督官庁への申請などを担当。語学力がなくても問題ありませんが、英語や中国語などに興味がある方は、おもしろさを感じると思います。外国の代理店の方とのやりとりもあり、異文化コミュニケーションを体験できます。
◎本社
総務、経理など、各部所を後方から支えるのが本社スタッフ。幅広い仕事に携わるやりがいがあります。 - 基本給
-
212,000円(2025年4月 215,000予定)
190,000円(短大・専門・高専) - 諸手当
- 時間外手当、家族手当、役職手当、交通費全額支給 など
- 昇 給
- 年に1回
- 賞 与
- 賞与 年2回(7月、12月)、決算賞与※支給実績あり
- 勤務地
- 和歌山、堺、大阪
- 勤務時間
-
8:30〜17:30
※勤務地により若干の変動あり - 休日・休暇
- 完全週休2日制、祝祭日、年末年始・夏季休暇など
- 福利厚生
-
社会保険完備、退職金制度、永年勤続表彰制度、
育児休業制度、再雇用制度、マイカー通勤OKなど - 研修制度
-
資格取得支援制度あり
会社が指定する資格取得に対し報奨金制度あり
例 通関士 奨励一時金 15万円 - 過去3年間の新卒採用者数
- 6
- 過去3年間の離職者数
- 1
- 過去3年間の新卒採用者数(男女別)
- 5,1
- 平均勤続年数
- 14
荷物を積んだ船が無事に出港。その一報を聞くたびに、安堵と達成感が。
O
2018年入社
- 役職
- 通関グループ 和歌山事業所
現在の仕事内容は?
私の担当は輸出業務。お客様である大手メーカーの依頼を受けるところから、業務がスタートします。送り先の国や地域をお聞きして船会社をブッキングしたら、梱包課が後を継いで梱包作業を進めてくれます。その荷物をもとに書類をつくり、請求金額や重量などのパッキングリストを用意。B/L(船荷証券)や請求書を荷主であるメーカーに送るまでが一連の流れです。
この会社に決めた理由はなんですか?
当社のことを知ったのは、合同説明会。和歌山県内で事務職、かつ家から近いところに就職したいという条件にピッタリでした(笑)
入社して驚いたのは、貿易書類はすべて英語だったこと。英語は嫌いではありませんが、得意でもありません。「嫌になってしまうかも…」と恐れていましたが、やっているうちに、深く理解しなくても大丈夫だと気づきました。わからない言葉はネットで調べる、ということを繰り返しているうちに、全然知らない単語が出てきても落ち着いて対応できるようになりました。
入社してから今までで印象に残っていること
荷物の状況によっては、一度の通関で10枚以上の書類を添付しなければならないこともあります。「品物数と金額が合わない。どうしよう」と焦ったこともあります。そのときは先輩に助けていただき、原因を突き止めることができました。
ときには単純な入力ミスで数字が合わなくなることもあります。業務に集中し、正確な作業をしなければと思っています。
この仕事のやりがい
お客様の荷物を積んだ船が出港すると、船会社からメールが届きます。無事に出港したことがわかったときが、一番ホッとする瞬間ですね。天候で遅れるなどのトラブルもありますが、出港したとわかればひと安心です。
お客様と電話で話すのも、楽しみの一つ。頼りにしてくださっていることが伝わってきて、うれしく思っています。
就職活動の皆さんへメッセージ
細かく確認しながら進めていくのが貿易業務。コツコツと地道に取り組む仕事に興味のある方は、挑戦してみませんか。知らない国や地域の名前を覚えて世界が広がっていきますよ。