和歌山の企業と新卒学生(2025年度卒業予定)・既卒学生をつなぐ説明会情報・就職情報サイト

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

POINT!

  • ☆創業50周年☆ 常石造船100%子会社 由良湾に国内最大級の修繕ドックスペースを備える大型船舶修理専門会社!
  • 船が好き、海が好き、和歌山が好き!その思いがあれば活躍できる。文系出身者も船舶修繕技師としてキャリアアップできる!
  • ★転勤なし★1時間単位のフレックスタイム制度導入済み★福利厚生◎★社宅完備で住まいの心配なし★24年度 新人事制度導入で給与UP!
業種
メーカー メーカー
本社
和歌山県日高郡由良町大字網代193-13 地図
採用学歴
採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 専門
  • 高専
大学院大学短大専門高専

from 採用担当者

24年5月 会社見学説明会/オンライン説明会開催のお知らせ

この度は数ある企業の中から当社ページをご覧いただきありがとうございます。

会社見学説明会/オンライン説明会を下記の日時で開催いたします。
※説明会情報にて公開、参加エントリー受付中です。

 <会社見学/説明会 日程一覧> ★県内在住の方にお勧め★

 ①5月 8日(水) 13:30~16:00 
 ②5月14日(火) 13:30~16:00 
 ③5月15日(水) 13:30~16:00
 ④5月21日(火) 13:30~16:00
 ⑤5月22日(水) 13:30~16:00
 ⑥5月28日(火) 13:30~16:00 
 ⑦5月29日(水) 13:30~16:00 ※満員

 <オンライン説明会 日程一覧> ★遠方在住の方にお勧め★

 ①5月 8日(水) 10:30~11:30 
 ②5月14日(火) 10:30~11:30 
 ③5月15日(水) 10:30~11:30
 ④5月21日(火) 10:30~11:30
 ⑤5月22日(水) 10:30~11:30
 ⑥5月28日(火) 10:30~11:30
 ⑦5月29日(水) 10:30~11:30

※参加エントリー頂きましたら当社からご連絡を差し上げます。


当社の船舶修繕事業は県内でオンリーワンかつ、仕事のスケール感は他と一線を画すものがあると自負しております。
また、所在地は紀中の日高郡由良町で、立地的にあまり馴染みのない方もいると思います。
事業概要、募集職種(技術職)の仕事内容、給与、休日、福利厚生、社内の雰囲気から選考フローまでしっかりとご理解頂けるよう説明させていただきます。

興味を持って頂いた方は、是非説明会情報をご確認ください。
ご参加お待ちしております!

大型船舶の【修繕】に特化した造船関連企業。県内随一の事業スケールで由良町から国内外の貿易/海運物流を支えます。

1973年、当社は旧三井造船㈱の船舶修繕部門として由良町で操業を開始しました。LNG(液化天然ガス)輸送船、自動車運搬船、旅客フェリー、コンテナ船等の一般商船から調査観測船、巡視船等の官公庁船等、これまでに2800隻を超える船舶の修理を手がけてきました。2022年10月より100%出資元の親会社、三井E&S造船株式会社と共に常石グループ入り、そして2024年4月より常石造船株式会社の100%子会社となり国内における船舶修繕シェアはグループ全体でトップとなりました。

当社の最大の強みは、紀伊水道に面した絶好の立地。瀬戸内海や大阪湾へのアクセスが抜群な上、入港のパイロット規制がなく船主にとって利用しやすいドックとなっています。全長405m、幅65mドライドックは国内最大級!巨大なスペースは、200m級の船舶を2隻同時に受け入れることができます。

由良湾を出港した船は世界の海へ。そして、世界の海を旅した船が私たちのドックに戻ってきます。真っ青な海と空、美しい由良湾に沈む夕日、異国文化とふれあう楽しさを味わってみませんか?

Company Profile

  • 設立

    1998

  • 代表者

    神原 三千夫

  • 資本金

    20,000 万円

  • 社員数 (前年度実績)

    160

  • 平均年齢

    40.9

代表者
神原 三千夫
株式公開
非公開
事業内容
大型船舶の修繕・定期検査
宿泊施設の管理・経営
事業所
本社
和歌山県日高郡由良町網代193-13
グループ会社・関連会社
ツネイシホールディングス、常石造船株式会社、三井E&S造船株式会社、神田ドック株式会社、新潟造船株式会社
沿革
1973年4月
三井造船㈱ 由良工場として操業開始。
1988年10月
三井造船㈱由良工場から一部の製造・工作部門を分離し、㈱由良三井造船を設立。
1999年5月
社名を㈱由良三井造船から㈱エム・イー・エス由良に変更。
2015年12月
三井造船㈱と川崎重工業㈱との合弁会社となり、社名を㈱エム・イー・エス由良から MES-KHI由良ドック㈱に変更。
2021年4月
三井E&S造船㈱100%出資の子会社となり、社名をMES-KHI由良ドック㈱からMES由良ドック㈱に変更
2022年10月
常石グループ入り
2023年1月
社名をMES由良ドック㈱から由良ドック㈱に変更
2024年4月
常石造船㈱100%子会社となる

    仕事の魅力 ~技術職~

    理系出身者はもちろん、文系からのチャレンジジャーも大歓迎!コンテナ船、フェリー、液化天然ガスを運ぶLNG船など、様々な船を蘇らせるプロの技師に!

    船は何もかもがビッグスケール!長さが1mくらいもあるスパナ、径が50cmのナットなんて見たことありますか?
    技術職は営業がお客様から聞き取った要望を引き継ぎ、施工計画を立てて修繕工事を進めていきます。巨大な道具や機器を使って現場作業を担うのは技能職。技術職は現場監督としてお客様と営業、技能職の間に立ち、モノや工程、コスト、そして安全をコーディネートします。

    立場が異なる皆の納得を取り付けるのは大変ですが、大きな船舶の修繕計画を立て、現場を動かしていくダイナミズムを味わったらもうやめられない(笑)。最初は右往左往すると思いますが、先輩たちも全員、そんな経験を経て一人前に成長してきました。同じ船でも昨年と今年では状況が様子が違い、興味は尽きません。
    工学系の方はいうまでもなく、子どもの頃からメカが好き、機械が好き、船ってどんなん?と興味津々の文系の方もプロの技師になれるチャンスは十分!ぜひ挑戦してください。

    エンジンが動かない原因は?スイッチが反応しない理由は?仮説を立てて検証し、修繕を施して解決できた時の喜びは最高!乗組員の皆さんの「ありがとう!」にも感動します。

    エンジンが動かない原因は?スイッチが反応しない理由は?仮説を立てて検証し、修繕を施して解決できた時の喜びは最高!乗組員の皆さんの「ありがとう!」にも感動します。

    仕事の魅力 ~営業職~ 

    営業だけど営業ではない?!和歌山にいながら国際交流?!こんな環境はほかにないかもしれません

    当社の営業は、お客様の元へ通い「これを買ってください」という仕事とはかなり違います。モノを売るのではなくお客様の方から「ウチの船でこんな修繕工事や検査をしてほしい」と依頼が来て、それに対応する業務。ノルマに追われて大変という状況とはまず無縁です。

    だからといって、簡単で楽なことばかりでもありません。まずは離れたところにいるお客様とメールと電話でのやりとりから始まります。顔の見えないお客様からいかに正確な情報をタイムリーかつスピーディーに入手し、社内へ展開するかというところが求められます。
    また、巨大な船舶の修繕見積には専門的な知識が必要で、施工中は現場で追加工事が発生する事も多々あります。工事を進めながらタフなネゴシエーションを重ね、お客様も当社もメリットを享受できるようなゴールに着地させていかなければなりません。

    その分、やりがいの大きさは保証付き!小規模でも売上は数千万円以上、大きな案件は億単位になることもあります。入社1年目からこんな数字に触れ合うチャンスはなかなかないでしょう。また、取引先は国外にもわたります。海外航路の船舶も入港しますので、乗組員ももちろん外国人。時には担当船のランチタイムに招待を受けたりすることも♪和歌山にいながら国際交流もできてしまう、他にはない刺激に満ちた営業職です。

    折衝相手は国内外の船主監督や船長。時にカタコトの英語しか通じなくても、真摯な対応が信頼関係構築につながります

    折衝相手は国内外の船主監督や船長。時にカタコトの英語しか通じなくても、真摯な対応が信頼関係構築につながります

    働く環境 ~福利厚生の充実、人事制度の改定~

    1時間単位のフレックスタイム、初年度年次有給休暇12日、新人事制度導入で給与UP

    社員が安心して長く働き続けられるよう、職場環境の整備や福利厚生の充実、労働条件の改善に取り組んでいます。
    毎日の勤務時間は8:00~17:00ですが、担当舶の工事スケジュールによっては休日出勤や残業が発生する為、代休/フレックスタイム制度を導入しています。1時間単位で取得する事ができ、コアタイムがないのがポイントです。たとえば「今日は担当業務が早く片付いたので15時で退社」「明日は13時からの会議に合わせて出社しよう」というのもOK。平日にプライベートな用事があるときも気軽に使えます。※22年度から年次有給休暇の支給日数が10日→12日に増えました♪

    また、24年度から新しい人事制度を導入し新卒初任給も上昇しました。(四大卒=227,400円)
    賞与も会社の利益と個人の評価がしっかりと反映&還元される仕組みです。

    自宅が遠方で通勤が難しい方は、会社近くの社宅(3DK)をご用意しますので住まいの心配は無用。家賃は月8,720円と家計にやさしく、昼食のお弁当は実質200円ちょっとの負担で利用できます。
    大手造船会社のグループ企業ながら、転勤がないことにも注目!海が近いせいか、せかせかよりものんびりした雰囲気が漂う当社。和歌山から離れたくない、海の近くでずっと暮らしたいという方には最適です。

    和歌山市内まで50分、大阪まで90分!海と山が豊かな由良で悠`遊`自適に過ごしませんか?

    和歌山市内まで50分、大阪まで90分!海と山が豊かな由良で悠`遊`自適に過ごしませんか?

国内最大級のドライドック!
どんなに大きな船も俺に任せろ!!!
若手が活躍中!
男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!
まるで秘密基地!?
福利厚生が充実してます♪
きれいな社宅を完備!
海を眺めながら仕事が出来ます!
国内最大級のドライドック!
どんなに大きな船も俺に任せろ!!!
若手が活躍中!
男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!
まるで秘密基地!?
福利厚生が充実してます♪
きれいな社宅を完備!
海を眺めながら仕事が出来ます!

国内最大級のドライドック!

全長405m、幅65mドライドックは国内最大級!巨大なスペースは、200m級の船舶を2隻同時に受け入れることができます!

どんなに大きな船も俺に任せろ!!!

まるで建物!?これが航海しているとは・・・

若手が活躍中!

優しくて頼れる”センパイ”になんでも聞いてください!

男性しかいない職場?いいえ!女性も活躍できます!

産休・育休も取得できます!女性が安心して働き続けられる環境を整えています!

まるで秘密基地!?

仲間と連絡を取るためにトランシーバーは欠かせません!

福利厚生が充実してます♪

広い社宅が自慢!さらにフレックスタイムで柔軟な働き方もできます!

きれいな社宅を完備!

なんと3DK(月額8720円)の社宅を完備!一人でも家族でも安心♪

海を眺めながら仕事が出来ます!

潮風が気持ちよくてついぼーとしちゃうことも(笑)退勤時にはきれいな夕日が見れますよ!

由良ドック㈱ オンライン会社説明会(技術職採用) 

JOB FAIRS
由良ドック株式会社
業種
メーカー メーカー
日時
2024年5月28日 10時30分〜11時30分
会場
日高郡由良町網代193-13
詳細情報を見る

由良ドック㈱ 会社説明/見学会(技術職採用) 

JOB FAIRS
由良ドック株式会社
業種
メーカー メーカー
日時
2024年5月28日 13時30分〜16時00分
会場
日高郡由良町網代193-13
詳細情報を見る

由良ドック㈱ 会社説明/見学会(技術職採用) 

JOB FAIRS
由良ドック株式会社
業種
メーカー メーカー
日時
2024年5月29日 13時30分〜16時00分
会場
日高郡由良町網代193-13
詳細情報を見る

由良ドック㈱ オンライン会社説明会(技術職採用) 

JOB FAIRS
由良ドック株式会社
業種
メーカー メーカー
日時
2024年5月29日 10時30分〜11時30分
会場
日高郡由良町網代193-13
詳細情報を見る
選考方法
書類選考・オンライン適正検査・面接試験(個人) 
採用プロセス
1.エントリー(書類選考)

2・オンライン適性検査

3.面接試験(個人面接1回)

4.結果通知
採用学歴
大学院 大学 短大 専門 高専 
採用学歴学部学科コース
理系(造船・機械・工学)、文系
応募方法
ユーロードよりエントリーをお待ちしております。
エントリー後、当社よりご連絡差し上げます。
応募書類
履歴書・卒業見込証明書・成績証明書
採用予定数
技術職:4名

採用実績校
【大学】
和歌山大学・関西学院大学・立命館大学・近畿大学・京都産業大学・龍谷大学・大阪経済大学・大阪商業大学・関西外国語大学・追手門学院大学・大阪産業大学・帝塚山大学・大阪電気通信大学・神戸商船大学・京都学園大学・京都外国語大学・滋賀大学・奈良産業大学・三重大学・東海大学・星城大学・愛知工科大学・岡山理科大学・山梨学院大学・金沢大学・神奈川大学・日本大学


【高専】
弓削商船高等専門学校・和歌山工業高等専門学校・近畿大学工業高等専門学校・


【専門】
学校法人ヒラタ学園大阪航空専門学校 等
採用職種
●技術職
 
●営業職
仕事内容
●技術職
船体・エンジン・電気のいずれかの担当技師として、修繕工事の計画を立て、現場に工事を依頼。現場監督者として作業の指揮をとり、追加工事が発生したら営業や現場の間に立って金額や工程を調整します。
安全・工程・品質を管理しながら、工事完了まで責任を持って関わっていきます。


●営業職
国内・海外の船舶の修繕工事を受注活動を行います。。
さまざまな物資を運ぶコンテナ船、自動車運搬船、LNG船、官公庁船などの修繕の依頼を受け、見積書を提出。船が入港する前に、電話やメールでやりとりします。
工事中に過ごしていただく宿泊や食事の手配も事前に行い、その他のこまごまとした要望にも対応します。
船が入港したら出迎え、船主や乗組員の方々にご挨拶。技術職に仕様書を渡し、お客様のニーズを伝えて工事を進めてもらいます。
着工後は技術職に任せますが、追加工事が発生したらお客様と交渉し、再度見積書を提出して工事の内容や進め方について打ち合わせします。
その他、官公庁への検査申請などの事務手続きも営業の仕事です。



《入社後は》
先輩や上司とともに行動しながら、船舶の専門用語、お客様のこと、仕事の流れなどをイチから覚えていきます。一人前になるまで焦らずいきましょう。
田舎にある当社はいい意味で上下関係が堅苦しくない会社です。社内には色んな人が働いていますが優しい人が多いので困ったときはすぐに助けてくれます!

営業職、技術職ともに海外のお客様や乗組員と接するので、英語を使った仕事やコミュニケーションに興味がある方も歓迎です!(必須能力ではなく高いレベルも求めていませんよ!)



基本給
①大 卒:227,400円

②高専卒:20,4900円
諸手当
役職手当、時間外手当、休日時間外手当
昇 給
年1回(1月)
賞 与
年2回(7月、12月)
勤務地
和歌山県日高郡由良町(転勤なし)
勤務時間
8:00~17:00

内休憩3回(計80分)
 
 ①10:00~10:10 (10分)
 
 ②12:00~13:00 (60分)

 ③15:00~15:10 (10分)
休日・休暇
土・日・祝 完全週休2日制(2023年:年間休日数115日)
福利厚生
社宅(3DK)、制服・装備一式支給、労働組合、健康診断、インフルエンザ予防接種、代休制度、フレックスタイム制度、自己啓発補助制度 退職金制度 等
過去3年間の新卒採用者数
11
過去3年間の離職者数
3
平均勤続年数
9.94
自己啓発支援制度
あり

対象講座及び資格

1.会社が推薦する通信講座及び会社が認めた通信講座。
  教育を修了した場合、受講料を半額を支給する。

2.会社が補助金支給にふさわしいと認めた資格試験。
  合格した場合のみ、試験料、交通費、参考書代から上限1万円を支給する。

他とは一味違う。ノルマに追われない営業職に魅力を感じて。

宮田 龍太

宮田 龍太

2023年入社

年齢
23
出身校
大阪商業大学 公共学部
役職
営業課

現在の仕事内容は?

今は3年上の先輩とペアを組み、船の知識を増やしながら任された業務に取り組んでいます。毎朝ドックや岸壁に停まっている担当船へ行きミーティングに参加、その後は船上船内の工事現場を回って見学しています。 目の前で修理されている機械や作業状況を見ながら先輩から用途や役割を教えてもらえるのでイメージがしやすいです。事務所デスクに戻ってからは教わったことを復習しながら、お客様(=船主監督)に使って頂く控室の開設準備や、提出する見積書等の体裁を整えるなど、今はまだできることは少ないですが一つ一つの仕事を丁寧に行うことを心がけています。

この会社に決めた理由はなんですか?

自分の就職活動を振り返ると由良ドックの存在を知ったのは3年生の時に参加した1月のU-ROAD説明会で、その時から事業内容が印象的だった事を覚えています。ですが、それから春にエントリーしたのは和歌山市内の実家から通える別のメーカー会社の営業職で、選考結果もダメ(不採用)だったんです。落ち込んでも仕方ないので6月途中から約1か月間はリフレッシュする為に一旦就活をストップしてバイトと遊びに明け暮れました(笑) そして7月終わり頃から再度会社探しをしていくなかで由良ドックのことを思い出し会社見学にエントリー。という流れです。 私自身文系出身ですので就活では漠然と「営業の仕事をするのかな?」と考えていましたが、一般的な営業職は自社の商品をお客様に売ること、契約を取ることが仕事。それに部門や個人毎に月の目標やノルマ等が設定されているというイメージがあるのではないでしょうか。少なくとも私にはありそれが不安要素でもありましたが説明会の時に「当社の営業は他と違うよ」と採用担当者から教えてもらいました。そして他とは違う、他人に自慢できる営業の仕事がしたいという思いが強くなり、船のサイズから取り扱う金額までスケールの大きさが魅力的に感じた由良ドックに決めました。

入社してから今までで印象に残っていること

海に浮いている船を遠くから見ただけでも大きいなと感じたのに、いざその船が自社に入港し目の前まで来た時のスケール感はすごいです。特にLNG(液化天然ガス)運搬船は縦にも横にも大きく、圧倒されます。大きな船の中には沢山の機械が搭載され、それを動かす数十人の乗組員の手によって船が運航している。その事実に改めて驚かされました。

この仕事のやりがい

お客様である船の乗組員や船主監督とコミュニケーションを図る機会が多いことでしょうか。外航船と呼ばれる海外を運航している船の乗組員は外国人であることが多く、国籍は欧米、インド、フィリピン等多岐に渡ります。 私自身、英語力がまだまだ拙いので、相手がなにを言っているのか理解することに必死ですが、先輩方が卒なくコミュニケーションをとる姿を見ているとその瞬間は海外に来たような気持ちになりますね笑 自分も早く喋れるようになりたいと思いが仕事を続けるうえでの一つの目標と大きなモチベーションにも繋がっています。

就職活動の皆さんへメッセージ

就職先を決めるという選択は今後の人生で大きな岐路になると思います。周りが内定もらいだして焦るという場面にも遭遇するかもしれません。しかし、自分の選択ですので周りに流されずに自分のペースで頑張ってください。そうすればいい結果がついてくると思います。

由良ドックのいいところ、好きなところ

会社のすぐ前に海、そして横に山があって都会の喧騒から離れた由良という土地柄かもしれませんが、自分のペースで働けている感覚があります。まだ入社して間もないのでできる仕事は限られていますが、わからないことを聞けば、先輩が丁寧に教えてくれます。入社する前は「先輩方が感じの嫌な人だったらどうしよう」と思いながら入社を迎えましたが、実際はいい人たちばかりで素晴らしい環境で仕事に取り組めていると思います。

由良ドック株式会社

お問合せ先

由良ドック株式会社
〒649-1112
和歌山県 日高郡由良町網代
tomoya.minamide@tsuneishi.com

担当

総務管理部/主任 南出 智哉

最寄り駅

JRきのくに線 紀伊由良駅 タクシー5分

エントリー