会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。
会いたい先輩から削除しますか?
東和産業株式会社
POINT!
- 設立70周年を超え、多くのファンを魅了するTOWA製品は3000種類以上。様々なライフスタイルに寄り添い、彩りや豊かさをもたらすモノづくりに力を入れています。
- モノづくりに興味のある方はぜひ来てください。企画から完成までガッツリ関われます!福利厚生は100点満点!定時終業でプライベートも充実しています。
- 自由な発想、ユニークな商品を生み出すことに経験や実績は関係ありません。今の時代に合った会社にしていくために、これからの東和産業を作ってください。
- 業種
- メーカー メーカー
- 本社
- 和歌山県海南市藤白759 地図
- リンク
- 当社ホームページはコチラ
- 採用学歴
- 大学院 / 大学 / 短大 / 専門 / 高専
身近なものこそ、おしゃれにしたい。毎日の暮らしが楽しくなる商品で人々の生活を豊かにしたい。デザイン×便利×高機能なモノづくりに挑戦しています。
《日用品業界は不況に強い!》
和歌山県海南市は、昔から家庭日用品の製造が盛んな地域。東和産業も海南市生まれの企業です。創業は1945年、会社設立が1948年。海南市の日用品メーカーの中でも最古参のうちの一社です。
人々のライフスタイルが変わっても、ニーズがなくなることがないのが日用品の強み。当社も創業以来、黒字経営を続けています。
コロナ禍で在宅ワークやおうち時間を楽しみ、インテリアに興味を持つ人が増えました。この機会に、室内の景観をジャマせず部屋になじむカラーの”洗濯シリーズを開発。「第41回プラスチック日用品優秀製品コンクール」で優秀賞を受賞することができました。
《何気ないつぶやきがヒット商品に》
当社の特徴は、企画部だけでなく全社員がモノづくりに関われること。営業と企画が核になる開発委員会を立ち上げ、各拠点の営業のメンバーが活発な議論を行っています。
「こういうものがあれば便利だなあ」「ネットでかわいいアイテムを見つけたよ!」という一人のつぶやきからヒット商品が生まれることもあり、約1800種類を展開しています。
たとえば『磁着』シリーズは、物流担当の社員が休憩中に「最近のお風呂の壁って、磁石が使えるの知ってる?」と話した一言から開発がスタート。新たなカテゴリーが誕生しました。
日々、感じたことが仕事につながっていくのが家庭日用品のおもしろさ。さらにデザイン性の高さもTOWAブランドの特徴です。
《チャレンジ大歓迎!》
「人は財産、家族も財産」と考える当社では、社員を大切にしています。
土日祝が休みで、本社も営業所も残業はほぼゼロ。本社は18時30分に施錠するので、それ以降はやりたくても仕事ができません(笑)。
新型コロナを機に在宅ワークも開始。営業も企画も在宅ワークを基本に、メリハリのある毎日を送っています。無駄をなくして効率性を追求した結果、働きやすい環境ができました。
今後は、日本国内にとどまらずグローバル市場の開拓にも力を入れていきます。チャンスはあふれていますから、失敗を恐れず、チャレンジしてほしい。先輩の中にはTVショッピングに出演するというドキドキの体験をした人もいますよ。「やりたい」といった人に任せるのが東和産業。挑戦の先に、創業100周年という歴史的な瞬間が待っています。
Company Profile
-
設立
1948 年
-
代表者
吉田 昌弘
-
資本金
9,000 万円
-
売上高 (前年度実績)
370,000 万円
-
社員数 (前年度実績)
130 人
-
平均年齢
46 歳
- 代表者
- 吉田 昌弘
- 株式公開
- 非公開
- 事業内容
-
自社ブランドの生活用品の企画・開発・製造・販売。
《収納》
圧縮袋、収納袋、衣類カバー、収納シート、キッチンシートなど
《バス》
磁着マグネット収納、ボディタオル、バスクリーナー、泡だてネットなど
《キッチン》
キッチンクリーナー、キッチンタオル、キッチンクリップなど
《洗濯》
布団干し、ランドリーバッグ、洗濯ハンガー、洗濯ネット、布団干しシートなど
《トイレ》
トイレクリーナー、ペーパーホルダーなど
《その他》
レジャーシート、断熱マットなど - 事業所
-
■営業所
東京営業所・福岡営業所
■出張所
仙台出張所・札幌出張所
■海外駐在所
上海駐在事務所
■製造物流拠点
本社物流センター・桃山工場・七山倉庫・冷水倉庫
みんなが主役になれる環境です。
「これがあると便利ちゃう?」
●営業の仕事は問屋やドラッグストア、スーパーマーケットのバイヤーに自社商品を提案するのが中心ですが、それ以外にも売り場の提案をすることを大切にしています。特に市場と現状の売り場を比較して、トレンドやお客様のニーズに合わせて売り場の提案をするように心がけています。
そのため、普段からお客様がどのような商品を使っているのか、など考えてしまいます。私の場合、洗濯用品が特に気になり、洗濯物が干されているのを見たら「あのハンガーは当社の商品、あっちはライバルメーカーの」と、ついチェック。同じような色でもメーカーごとに微妙に異なるので、他社製品を見るとまだまだ頑張ろう!と喝を入れています。
一番やりがいを感じるのは、自社製品を買ってくださる姿を見たとき。お店にいるときに見かけることがあるのですが、声をかけたくなるくらいうれしいです!
これからやってみたいのは、まだ経験したことのないエリアや業態のお客様を担当すること。いろんな提案に挑戦してみたいです。
【営業部 主任/加藤 真代】
「自由に営業スタイルを組めるのが当社の魅力」
社員の声がカタチになる。
「いいねえ」で始まるモノづくり
●1年目は新型コロナで在宅勤務からのスタート。わからないことだらけでしたが、気軽に聞ける雰囲気に助けられました。
新商品の開発は、私たち企画部が発案することもあれば、社員の声がきっかけになることもあります。インフルエンサーの紹介によりSNSでバズった大人気の『Qsuiリストバンド』も、1人の社員の意見をもとに話し合い、1年後に商品化されました。
私は布団や衣類の収納袋の企画・開発を担当しています。市場にまだないような新しい商品、今ある商品よりもさらに良いと思える商品、今後どういった商品が求められるかを日々考えながら開発案を検討しています。
今、注目しているのはさまざまな間取り専用の収納アイテムです。普段の生活をしているときやスマホを見たりしてくつろいでいるときにどんな収納アイテムがあれば?と想像をめぐらし、新商品のアイデアを練っています。
【企画部 開発グループ/石井 亜依】
「ランドリールームなどの間取り専用収納アイテムを企画部先輩社員と企画」
東和産業の強み
生産販売一体システム
東和産業のもうひとつの強みは企画・工場・品質管理・販売までが一体となって商品リリースに取り組む生産販売一体システム。優れたアイデアも、ただそれだけでは決してヒット商品にはなりえません。コスト・素材・生産技術・的確なマーケティングや販路がうまくマッチして初めて、優れた商品として成立するからです。社内において企画・営業・工場のそれぞれの現場が、部署を越えて密な連携ができるからこそ、個々の創造力や技術力を存分に生かして、とことんこだわったモノづくりが実現します。妥協のないトータルプロジェクトで生み出されてきた数々のヒット商品は、その斬新さだけでなく、品質の良さと機能性という面でも高い評価を得ています。
-
経験に関わらず、いろんなことに挑戦できる機会があります
山原 明子
2017年入社
- 年齢
- 24歳
- 出身校
- 関西大学 商学部
-
日用品の開発は多くの人に使ってもらえる事が魅力と感じています
河内 義晴
2011年入社
- 年齢
- 37歳
- 出身校
- 和歌山大学 システム工学部デザイン情報学科
- 役職
- 主任歳
-
入社1年目から商品開発!
吉田 美亜奈
2018年入社
- 年齢
- 23歳
- 出身校
- 同志社大学 商学部
-
形のなかった考えが、商品として形になってくるところが面白いです。
中前 沙耶佳
2014年入社
- 年齢
- 27歳
- 出身校
- 関西大学 社会学部社会システムデザイン専攻
-
様々な経験を通し、自分で考え行動する事で自分自身が成長できる環境です
山下 耕史
2006年入社
- 年齢
- 35歳
- 出身校
- 桃山学院大学 経済学部経済学科
- 役職
- 係長歳
-
女性営業だからこそ、活躍できる環境があります!
加藤 真代
2018年入社
- 年齢
- 29歳
- 出身校
- 龍谷大学 国際文化学部
本社ショールーム
本社にあるショールームに、たくさんの商品を陳列しています。
働き方の柔軟性
営業、企画とも在宅ワークを導入。会社の指示ではなく、自分の判断で在宅と出社のスケジュールが組める。子育て中の社員からも無理なく働けると好評。有休も取りやすい。
ベトナム工場
世界市場への新たな拠点となるベトナム工場。プラスチック成型品を中心に稼働する生産ライン敷設。
ベトナム工場
大勢の工員さんが明るく元気に働いています!
レジャー用品
商品開発
開発委員会には各地の営業と企画が参加し、活発な意見交換が行われる。生活用品にも地域性があり、関西では定番でも、他地域では違うことも。それも意識して開発を行う。
- 選考方法
- 履歴書、筆記試験、面接
- 採用プロセス
-
マイナビよりエントリー
▼
会社説明会
▼
一次選考(筆記試験・面接)
▼
二次選考(面接)
▼
内定 - 採用学歴
- 大学院 大学 短大 専門 高専
- 採用学歴学部学科コース
- 全学部・全学科
- 応募方法
- マイナビよりエントリー
- 応募書類
- 履歴書・成績証明書・卒業見込証明書
- 採用予定数
- 1〜5名
- 採用実績校
- 大阪大学、岡山大学、徳島大学、和歌山大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、関西外国語大学、京都産業大学、近畿大学、同志社女子大学、大阪経済大学、大阪大谷大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、岡山商科大学、岡山理科大学、四天王寺大学、奈良大学、日本大学、桃山学院大学、阪南大学、中京大学
- フリー入力欄1
- 自由な発想、ユニークな商品を生み出すことに経験や実績は関係ありません。また、ネットでの販売ツールも拡大している昨今、SNSなど情報発信において若い人の知識や表現、発想に期待しています。今の時代に合った会社にしていくために、これからの東和産業を作ってください。質問など気軽に問い合わせください。ご応募お待ちしています。
- 採用職種
-
■営業
■企画
- 仕事内容
-
《営業》(ルートセールス)
東和産業は、キッチン、バス、トイレなど多彩な生活用品を企画・開発・製造しているメーカー。TOWAブランドの商品を問屋や販売店(スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなど)に提案するのが営業です。
取引先はいずれも長年のおつきあいがあり、信頼は抜群。ただその状況に甘えず自分自身を売り込んでください。問屋の担当者と一緒に販売店を訪問し、売り場づくりを提案することも。
例えば
・春は新生活に必要なグッズ特集
・年末に向けて便利な掃除用品を提案
など、季節に応じた企画を考えます。
お客様の声、消費者の反応を持ち帰り、企画担当者に伝えるのも重要。モノづくりに関われるのがメーカーの醍醐味です。
《企画》(商品開発、営業企画)
●商品開発
まだ世の中にない新商品を企画、開発したり、既存商品のリニューアルに携わります。
「こんなのがあったらいいな」という発想も大事ですが、素材を提供してくれる協力会社、工場の担当者との連携など、地道な取り組みもモノづくりには欠かせません。
担当分野以外の商品をつくるのもOK!「これがやりたい」という意欲は大歓迎です。
●営業企画
マーケティングから販促企画まで幅広く携わり、モノづくりを根底から支えます。営業部のスタッフとともに販売店との商談に同行し、ニーズをつかむのも営業企画の仕事です。
- 基本給
-
【営業職】
大卒 198,000円(基本給178,000円、営業手当一律20,000円)
【企画職】
大卒 178,000円 - モデル月給例
-
■営業職の場合
大卒 208,000円
(基本給178,000円、営業手当20,000円、皆勤手当10,000円) - 諸手当
- 皆勤手当・通勤手当・家族手当・役職手当・営業手当・地域手当・残業手当・他
- 昇 給
- 昇給 年1回(4月)
- 賞 与
- 賞与 年2回(7月・12月)
- 勤務地
-
和歌山(本社)
東京(営業所)
福岡(営業所)
*希望勤務地をお聞きします。 - 勤務時間
- 8:30〜17:30(営業所のみ 9:00〜18:00)
- 休日・休暇
-
日曜日、祝日、会社指定土曜日
夏期休暇
年末年始休暇
有給休暇
年間休日126日(2020年度) - 福利厚生
- 各種保険:健康・厚生年金・労働(雇用・労災)保険・その他 勤続表彰制度(5年・10年・20年)
- 研修制度
- 新入社員研修・商品知識研修
- 平均勤続年数
- 22.1
- フリー入力欄1
- 営業活動のメインは販売店への自社商品の提案とマーケティングリサーチ。また、販売店からの要望を企画をはじめとする社内へフィードバックし、次の商品企画のアイデアにつなげる役割も担っています。人と接する仕事なので、明るく人とコミュニケーションすること好きな人が多いです。東京営業所など各営業所・出張所へ転勤の可能性もありますが、本人の意向を尊重しますので、新しいステージでのステップアップのひとつとして前向きに取り組んでもらえたらと思います。
- フリー入力欄2
- 商品のアイデア出しから、それを実際に商品として実現するまでのディレクションや進行管理、パッケージデザインに至るまで、商品開発にかかわるほとんどすべてに携わります。企画力、CADやデザイン力、海外市場とコミュニケートする語学力など、やる気に応じて幅広く各人の能力を生かせる仕事です。
日用品の開発は多くの人に使ってもらえる事が魅力と感じています
河内 義晴
2011年入社
- 年齢
- 37
- 出身校
- 和歌山大学 システム工学部デザイン情報学科
- 役職
- 主任
現在の仕事内容は?
企画、開発
この会社に決めた理由はなんですか?
自分の専門(人間工学、デザイン、樹脂設計など)が活かせそうと感じたからです。
また前職では一部のプロが使う専門用品を担当する事が多かったのですが、より多くの一般のお客様に使って頂ける製品を担当したいという思いがありました。
入社してから今までで印象に残っていること
エンジニアプラスチックを使ったプラスチックの強度が約2倍という商品を開発したのですが、営業の方が無理やりその商品を手で曲げて、「壊れたじゃないか」と言われた事です。
壊した人もすごいですが、そんな壊され方するとは夢にも思いませんでした。
この仕事のやりがい
前職は開発の専門職で、一部の非常に狭い分野の業務を担当する事が多かったのですが、東和産業の企画職は、商品担当制で扱う商品も多岐にわたるので、商品開発の初期段階から、出荷までの広い範囲を担当できる事や、新しい知識が得られる事に面白さややりがいを感じます。
就職活動の皆さんへメッセージ
理系の方の応募が少ないのですが、専門分野が活かせないと感じておられる方が多いのでないかと思います。
企画・開発業務は商品担当制の分、自分の専門外の分野の仕事も多いですが、商品がお客様のお手元に届くまでには多くの仕事がありますので、その中で専門を活かせる場面も見つかるのではないかと思います。
理系の方の応募も期待しております。