和歌山の企業と新卒学生(2025年度卒業予定)・既卒学生をつなぐ説明会情報・就職情報サイト

POINT!

  • “世界一選ばれているマット”と自信を持つ『乾度良好』シリーズを中心に、独自の発想でユニークな商品を開発
  • 業界のリーディングカンパニーとして、バスマットやサニタリー商品、キッチン商品などの様々な日用品を製造
  • 商品をつくる前に「ヒト」をつくる! 社員育成には力をいれています。
業種
メーカー メーカー
本社
和歌山県海南市南赤坂8番和歌山県海南市南赤坂8番 地図
採用学歴
大学院 / 大学

from 採用担当者

家庭日用品業界を牽引する企業として、人材を育み、商品を創造し、市場を開拓するオカ。「あなたと、信頼関係。」がコーポレートメッセージです!

ぜひエントリーをお願いいたします。
会社説明会や合同企業説明会でお会いできることを楽しみにしています。

発売25年で販売総数1000万枚を突破!“世界一選ばれているマット”と自信を持つ『乾度良好』シリーズを中心に、独自の発想でユニークな商品を開発するメーカー。


「あなたと、信頼関係。」

我が社のコーポレートメッセージです。

これはお客様との信頼関係、得意先様や取引先様との信頼関係、そして会社と社員との信頼関係を意味しています。 この最も大切な「信頼」をつないでいるのが、オカが作っている「商品」とオカの「ヒト」です。

メーカーとして商品の品質に妥協は許されません。 1本の糸、1つの部材から研究開発をしていく工程は時間と知恵の積み重ねでもあります。 途中であきらめる事なく、とことん追求する。 これはオカの強みとなり、我が社の根幹でもある「また買っていただける良い商品を作ろう」というポリシーを支えています。

社員全員が、つまずいたり判断に迷ったりしたときに必ずここに戻り、答えを導き出しています。 「また買っていただくためには?」このシンプルな言葉で社員一丸となり、どこにも負けない商品作りが行われています。 オカの商品は、オカの信念とも言えます。


----------
業界では知名度抜群!
和歌山にこんなメーカーがあることをご存知でしたか?
----------
1934年、和歌山の海南市で棕櫚(しゅろ)製品の製造・販売業として産声を上げたオカ。1962年にマット類、キッチン用品の生産も始め販路も拡大。メーカーとして着々と実績を重ねていきました。

当社の顔ともいえる『乾度良好』のバスマット第一号を発売したのは1992年。綿やマイクロファイバーが主流のバスマットに、特殊加工を施したアクリル繊維を採用したのが特徴で、水分を素早く吸収し、二人、三人と使ってもビショビショになることもなく快適。驚きの機能で1000万枚以上を売り上げるロングセラー&ベストセラー商品となりました。

国内・国外でのマーケットリサーチにも力をいれ、アメリカやヨーロッパの商品トレンドもいち早くキャッチ!インテリアライフスタイルショーへの出展も行っています。高品質なベルギー製のウィルトン織機を使い、マットを製造しているのは国内ではオカだけ(当社調べ)。なめらかな素材感と繊細なデザインがお客様の心を魅了しています。

Company Profile

  • 設立

    1972

  • 代表者

    岡 洋平

  • 資本金

    4,500 万円

  • 売上高 (前年度実績)

    350,000 万円

  • 社員数 (前年度実績)

    0

  • 平均年齢

    39

代表者
岡 洋平
事業内容
◆バス・トイレタリー・キッチン・収納・消臭・インテリア、その他関連グッズの企画、商品の製造販売

◆ブランド一覧
【乾度良好】
独自開発の特殊構造繊維を使用した商品シリーズ。バスマットは綿の約3分の1の時間で水分が乾き、Ag +(銀イオン)が抗菌機能を発揮。キッチンマット、トイレマットもあり、デザインのバリエーションも豊富。

【優踏生】
洗濯機で丸洗いできるキッチンマット。当社従来品比で5倍の耐久性を持つ裏ゴムが、強力な滑り止め機能を発揮。33種類のサイズバリエーションで81万枚以上の売り上げを誇る。

【ピタプラス】
1枚ずつつなげて好きな形にできるマットシリーズ。何度洗濯してもふかふかのパイルはほつれずそのまま。吸着力も高く、掃除機をかけても動かないのでストレスフリー。キッチン用と階段用がある。
事業所
■本社
〒642-0017 和歌山県海南市南赤坂8
TEL:073-488-0336

■別院事業所(旧本社)
〒640-0454 和歌山県海南市別院597
TEL:073-488-0336

■営業所
東京営業所/
〒130-0012 東京都墨田区太平3-11-10 NTK大野ビル2F
TEL:03-3626-2881

福岡営業所/
〒818-0139 福岡県太宰府市宰都2丁目9-28
TEL:092-924-5878
沿革
1962年
現会長が家業を引き継ぎマット類およびキッチン用品の生産を拡大
1972年
事業発展に伴い法人化。社名をオカ株式会社とする。
1977年
業界に先駆けてバスルーム用品・トイレタリー用品のトータルコーディネーションの提案を開始。
1985年
企画開発部門の充実を図るため、関連企業として株式会社オカクリエイションを設立。
1989年
有限会社オカ興産を設立。
1992年
「乾度良好」バスマットを販売開始。
1993年
ベルギーのヴァンデヴィーレ製のカーペット織機を導入。
1994年
中国上海に海外現地法人「上海岡協通家用紡織品有限公司」を設立。
2005年
マット&ラグファクトリーとしてお客様へ直接販売開始。
2011年
「澳嘉(上海)商貿有限公司」を設立。
2015年
海南市南赤坂に新社屋を建設し本社を移転。旧本社を別院事業所とする。
2019年
東京自由が丘に実店舗「マット&ラグファクトリー自由が丘店」をオープン。
2022年
オカ株式会社は設立50周年を迎えました。

    チームワークでオカにしかできない商品を提供

    「また買っていただける良い商品をつくろう!」が合言葉

    オカは、バスやトイレ、キッチンなどいわゆる「水周り」と呼ばれる空間のファブリック製品を中心に、家庭日用品小物を作っています。 創業当初からの私たちの合言葉は「また買っていただける良い商品をつくろう!」。この思いを全社員が共有し、一丸となって製品作りに取り組んでいることが、何より当社の強みです。営業と企画・開発、さらに生産と、それぞれが情報を共有し、力を合わせるからこそお客様に喜ばれる商品が生まれるのです。いまや当社を代表するブランドとなった「乾度良好」のバスマットもこうして誕生しました。社員同士のチームプレーが機能しているからこそ、コストを抑えながらも価格競争に陥るのではなく、「オカにしかできない」特長ある商品を提供できるのでしょう。

    オリジナル商品を生み出す開発力

    高機能を持つオリジナル繊維を開発。「乾度良好」はオカブランドを代表する商品に

    また買ってくれるより良いものを作る」という信念のもと、当社は高機能、高品質の商品を数多く開発しています。東洋紡の関連会社と共同で、高い吸水性機能を持つ特殊繊維を開発。そのオリジナル繊維を用いたバスマット「乾度良好」は、いまやオカブランドを代表する商品です。2004年、利用者約4万人に実施したアンケートでは、48%の方から「また同じ商品を買いたい」という高い評価をいただきました。さらに徳島大学工学部生物工学科の研究室と東洋紡との共同開発により、除菌力の強い新繊維「銀イオンAGプラス」を配合したハイテク新繊維を開発。除菌機能を生かして、白癬菌をはじめさまざまな菌を退治できる画期的なマット、スリッパ、5本指ソックス、フキンなどの新商品を生み出しました。

    巨大市場中国へも販路を拡大

    上海工場を拡張すると同時に、中国国内の店舗での商品販売を開始

    グローバルなマーケットへの進出を視野に入れている当社。中でも経済成長著しく、12億もの人が住む中国には早くから着目していました。14年前、マットの生産拠点として上海工場を創業。この巨大マーケットへのさらなる進出を目指して上海工場の拡張に着手し、プリント部門を備えた第5工場まで建設が完了しました。生産だけでなく、すでに中国国内のマーケットにオカの商品を置き、販売も開始しています。今後は将来を見据えて営業経験者が現地に赴き、マーケティングや販売促進活動を実施。戦略的に販路開発を進めていく予定です。

オカブランドを代表する「乾度良好」
ハイテク繊維を活用した商品も展開
本社
本社・ショールーム
本社・事務所
東京自由ケ丘にある自社アンテナショップ
オカブランドを代表する「乾度良好」
ハイテク繊維を活用した商品も展開
本社
本社・ショールーム
本社・事務所
東京自由ケ丘にある自社アンテナショップ

オカブランドを代表する「乾度良好」

ハイテク繊維を活用した商品も展開

本社

本社・ショールーム

本社・事務所

東京自由ケ丘にある自社アンテナショップ

選考方法
主に面接により選考いたします。
採用プロセス
ユーロード!またはマイナビよりエントリー
  ▼
会社説明会(対面)
  ▼ 
一次選考 面接
  ▼

役員面接
  ▼
内々定

採用学歴
大学院 大学 
採用学歴学部学科コース
全学部・全学科
応募方法
ユーロードまたはマイナビよりエントリーをお願いします。
応募書類
履歴書
採用予定数
1~5名
採用実績校
<大学院>
大阪府立大学

<大学>
和歌山大学、近畿大学、関西大学、関西学院大学、立命館大学、龍谷大学、同志社大学、プール学院大学、立正大学、成蹊大学、南山大学、筑波大学、大阪女学院大学、名城大学、福岡大学、広島工業大学、大阪芸術大学、畿央大学

<短大・高専・専門学校>
和歌山信愛女子短期大学
フリー入力欄1
当社は職種別採用ではありませんが、本人の希望と適性を考慮した上で配属が決定します。ただ、部署の垣根を越えて、皆で一丸となってモノづくりに取り組んでいるのがオカのワークスタイルなので、営業であれ、開発であれ、普通の生活感を持ち、何事にも好奇心と興味を抱き、常に世の中のニーズにアンテナを張って、本当に求められている<モノ>とは何かを追究できる方、人の話をきちんと聞け、積極的・能動的に仕事に取り組める方が望ましいと考えています。

社員がより働きやすく、またやりがいをもって仕事に取り組めるよう、制度や勤務スタイルは常時整備中で、最近では、仕事の内容によりますが女性が結婚や出産などを機にせっかくのキャリアを無駄にしないですむよう、在宅勤務制度なども一部導入しつつあります。
採用職種
●総合職コース

●一般職コース

※入社後は1~2ヶ月の社内研修を行い、半年後にフォローアップ研修。
カラーセミナーやコーディネートセミナーなど、仕事に役立つ社外のセミナーを受講する機会もあります。
仕事内容
■総合職コース
・営業部
小売店や問屋、カタログ通販などの取引先に、当社の製品を提案します。新規開拓もしますが、基本はルート営業で、すでにお付き合いのあるお客様との関係を築いていくのが主な仕事です。

自社製品を売るだけでなく、どうすれば店舗の売り上げが上がるのか。見せ方やプロモーションについても考え、売り場作りも提案します。
カタログ通販のお客様には、当社の商品をたくさん掲載していただけるよう促し、写真など必要な素材を提供します。

季節ごとのキャンペーンを企画・実施したり、お客様の声を企画部に届けて新商品の開発につなげることも。営業は、作る人と使う人の架け橋でもあります。

・生産部
ものづくりのオカの根幹を担う製造を担当する部署です。
資材調達・生産調整・在庫管理・納期管理等のマネージメント業務です。

なかでも重要なのが国内外の協力工場・自社工場から出来上がってくる商品の品質管理の徹底。
「あなたと信頼関係」をスローガンに「また買っていただける良い商品をつくろう」を心がけています。

経験を積むことにより、企画部門や営業担当と連携しながら全く新しい商品や製造技術の開発も。
担当商品によっては輸出入の業務にも携わっていただきます。 



■一般職コース
・企画部
年2回の商品発表会に向けての開発のほか、既存製品の改良や時々のニーズに対応した商品の企画に携わります。

まず絵を描き、トレンドを盛り込み、ミーティングでOKが出たら工場に依頼してサンプルを製作。皆で検討を重ねて完成をめざします。

イラストを描くソフトの扱い方などは入社してから覚えられるので、デザイン専攻でなくても全く問題ありません。ものづくりや雑貨が好きな方なら活躍できます。

・一般事務
書類作成、資料の管理、電話・来客応対などの一般事務。受発注や出荷業務にも携わります
基本給
「大学院了」「大卒」
(総合職)月給196,000円
(一般職)月給179,500円

「短大卒」
(総合職)月給169,500円
(一般職)月給169,500円


※営業職
営業手当35,000円
地域手当20,000円有り

試用期間3か月
待遇に変化なし
諸手当
通勤、役職、残業、営業、地域、家族、住宅
昇 給
年1回(4月)
賞 与
年2回(7月、12月)
勤務地
和歌山・東京
勤務時間
8:30~17:30(休憩1時間)実質労働時間 8時間
休日・休暇
年間休日115日
週休2日制(日・土曜・祝日※土曜・祝日に数日出勤あり)
年末年始休暇、夏期休暇、GW休暇
有給休暇、慶弔休暇、特別休暇
リフレッシュ休暇(5日)
福利厚生
交通費全額支給
健康診断
退職金制度
研修制度
■新入社員教育・研修
新入社員 新入社員教育研修(社外講師)
新入社員基本事務研修(社内)
新入社員マナー研修(社内)
新入社員フォローアップ研修(社外)

■初級社員教育・研修
初級社員 初級社員基礎知識習得研修(社内)
マナー研修(社内)
社員養成研修(社外)

■中堅社員教育・研修
中堅社員 営業スタッフ育成研修(社内)
AIA研修(社外)
リーダー社員育成研修(社内外)
海外研修

■幹部社員教育・研修
幹部社員 営業幹部養成研修(社外)
一般営業担当者研修(社外)

■管理者・監督者教育・研修
管理者・監督者 管理監督者研修(社外)
人事労務管理研修(社外)
経理担当者育成研修(社外)
平均勤続年数
19.3
フリー入力欄1
商品をつくる前に「ヒト」をつくる!
各部署をまわるジョブローテーションを採り入れたり、
1年先輩の社員がマンツーマンで新人担当になるなど、
社員育成には力をいれています。
JOBFAIRS

6月14日 オカ株式会社 会社説明会日程と予約

  • かんどーくんでーす。

説明会のプログラム内容

オカ株式会社の会社説明会ご予約画面をご覧いただきありがとうございます。
下記にて当日の説明会スケジュールを載せております。

-------------------------------
     当日の流れ
-------------------------------
13:30 会社概要の説明。
    オカはどのいう会社であるのか??
    どういう商品を作っているのか??
    どういう歴史があって今に至っているか等
    説明します。    
    そこでオカについて深く知って頂けます。

14;00 仕事内容説明。
    若手先輩社員から仕事内容について説明します。
    オカを選んだ理由 仕事でのやりがい 仕事で実際あった成功体験等
    説明会に来ていただいた方のみが知れるお得情報。

14:40 ショールーム見学
    実際にオカで作っている商品が陳列されてます。
    商品づくりへのこだわり どのようなコンセプト 背景で商品を作ったかを伝えます。
    幅広く商品づくりをしているので見応えあります。
    
15;20 質疑応答の時間
    説明会 ショールム見学を終えて気になる点をお答えします。
    採用担当にでも若手社員にでも個別で話を聞けます。
    上記を踏まえた上で面接 選考過程の案内をします。
    
    
15;30  説明会終了

<連絡事項>

■持ち物 
 筆記用具 

■会場
 本社
(和歌山県海南市南赤坂8)

■備考
 駐車場には十分余裕がありますのでお車・バイクでの来場可能です。
 交通費は支給します。
※目印は「海南市役所」の隣です!

どうぞお気軽にご来場ください。
お待ちしています。
---------------------------
和歌山県海南市南赤坂8番
オカ株式会社 管理部
TEL073-486-0201
---------------------------

2024.06.14 13:30 - 15:30
開催場所 / 和歌山 (和歌山県海南市南赤坂8番)
特徴
若手社員と話ができる
業界理解に役立つ
職場見学ができる
少人数で開催する
参加者限定プレミアムがある
備考

新規登録(無料)

申し込みには会員登録が必要です。 会員登録がまだお済みでない方は、
「新規会員登録ボタン」をクリックしてユーロード!への会員登録を行ってください。

オカ株式会社

お問合せ先

本社管理部
〒642-0017
和歌山県 海南市南赤坂8番

担当

管理部/藤井

最寄り駅

阪和自動車道「海南東インター」車で3分

エントリー